2020年06月26日

自然薯の天晴れな生命力

おはようございます
連尺通り自然薯とろろ汁の やなぎです。

昨日、鹿児島から届いた自然薯達の中の一本



どうしちゃったの?と聞きたい位の
自然の造形美です。
パイプを使って栽培されているはずなのに、この捻れ具合。元気が有り余っていたのでしょうか?
それにしても素晴らしい生命力です。
是非 この滋養強壮パワーを皆さんの体内に注入してください。

やなぎは本日も山芋100gランチをご用意して皆様のご来店をお待ちしております。
  


2020年06月16日

本日6月16日は 麦とろの日 です

おはようございます
連尺通り自然薯とろろ汁の やなぎです。

本日6月16日は、麦ごはんの会さんが制定された 麦とろの日 です。



最近のジメジメの蒸し暑い日続きで食欲が落ち易い今、麦とろごはんで栄養補給はいかがですか?

やなぎでは本日もランチをご用意してご来店お待ちしております。  


2020年06月11日

免疫力アップを目指して 山芋100gランチ

おはようございます
連尺通り自然薯とろろ汁の やなぎです。

お弁当の販売を一旦終了致しまして、ランチ営業も通常通りに戻ります。

少しずつ日常的に戻りつつあると言っても、マスクの着用、手洗いの徹底、三密回避等、まだまだウィルス対策は欠かせません。

当店がとろろ屋として出来る事と言えば、お食事で皆さんの健康づくりのお手伝いです。
2月に幾つかのメディアで、
1日に100gを目安に山芋を食べると体内環境の良化により、免疫力アップに期待が持てると取り上げられていました。
そこで、



せっかく数あるお店の中から、とろろ屋であります当店にご来店いただくのですから山芋で健康づくりのお手伝いが出来れば幸いです。
  


2020年05月11日

本日11日よりお弁当再開いたします

おはようございます
只今 ランチ営業をお休みしております
連尺通り自然薯とろろ汁の やなぎです。

土曜、日曜とお弁当をお休みしてしまいましたが、鹿児島から1000kmの長距離を飛脚さんが運んできてくださいました。
これで お弁当再開できます。



待っていましたの自然薯です



立派な物揃いです。
これで、心配なくとろろ汁がつくれます。
自然薯とろろ弁当
是非是非 お試しください。

  


2020年05月09日

お弁当の土曜、日曜の一時休止のお詫びとお知らせ

おはようございます
只今 テイクアウトのお弁当のみで
営業しております
連尺通り自然薯とろろ汁の やなぎです。

毎日、たくさんのお弁当のご注文をいただき
ありがとうございます。

ここで、お知らせがございます。
店主の予想を上回るご注文をいただき、当店の在庫の自然薯を使い尽くしてしまいました
。只今 飛脚さんが、鹿児島から次の自然薯を全力で運んで下さっています。
自然薯とろろ弁当としてご案内しております以上、他の種類の芋を使う訳にはまいりませんので、自然薯が10日に到着予定ですので、
土曜、日曜とお弁当をお休みさせていただき、月曜日から再開させていただきたいと思います。大変ご迷惑をおかけ致しますが、
よろしくお願い致します。  


2020年03月09日

免疫力をアップさせる効果のある山芋を食べましょう(自然薯編)

おはようございます
連尺通り自然薯とろろ汁の やなぎです。

山芋に含まれている、腸内細菌の栄養となるレジスタントスターチですが、
長芋に比べ自然薯にはより多く含まれているそうです。
このレジスタントスターチは生食で摂取する事が一番効率的だそうなので、
自然薯を使った生食メニューをご紹介です。



摺り下ろした自然薯を当たり鉢でしっかりと当たって滑らかにして、そのまま食べる。
自然薯ならではの口当たりと、力強い香りを楽しめます。
自然薯が手に入りましたら、是非お試し下さい。

やなぎは本日もランチをご用意してご来店お待ちしております。
  


2020年03月06日

最近、免疫力が上がる食材として注目されてる「自然薯、長芋、山芋」

最近、免疫力が上がる食材として注目を集めている、ネバネバ食材。
自然薯や長芋もメディアでよく取り上げられているのをみかけます。




自然薯や長芋は腸にいる免疫細胞の餌となり、活動を活発にする栄養素レジスタントスターチを多く含んでいる為、摂取すると身体の免疫力をあげるのに効果的なんだそうです。
>レジスタントスターチとは?
 http://wateiyanagi.boo-log.com/index_3.html

ちなみに、レジスタントスターチは加熱せずに生食した方がより効果的に摂取できるそうです。



もちろん、手洗い、うがい等で体内にウィルスを侵入させない事は大変重要です。しかし、仮にウィルスの侵入を許したとしても、それに対抗すべく身体の免疫力を高めておく事も大切だと思うのです。
そこで、当店オリジナルのとろろんは如何でしょうか?



とろろんは、長芋、バナナ、豆乳だけを使用しています。
ヘルシー、免疫力を上げて、この時期を一緒に乗り切りましょう!
  


Posted by 和亭 やなぎ at 10:30 │コメントをする・見る(0)自然薯とは

2020年02月24日

やなぎの自然薯とろろ汁の味付けは

おはようございます
連尺通り自然薯とろろ汁の やなぎです。

先日の秘密のケンミンSHOWで
静岡の自然薯とろろ汁が紹介されました。
番組の中でも取り上げられていましたが、
静岡のとろろ汁は、鯖等でとった出汁を使った味噌汁で味を付ける事が多いです。
とろろ汁はもともとが家庭料理ですから、
それだけのご家庭にオリジナルレシピがあるとは思うのですが、自然薯の力強さに負けない為に、しっかりした出汁を取って濃い目の味噌汁で味を付けるのは、共通しているのではないかと思います。



もちろん当店でも鯖節を使用して味噌汁を仕立てております。
東海道中膝栗毛で弥次さん喜多さんが食べ損なった静岡丸子の自然薯とろろ汁を
是非 岡崎連尺でお召し上がり下さい。
本日もやなぎはランチで
自然薯とろろ汁をご用意してご来店お待ちしております。

  


2020年02月21日

山芋活動 略して 山活?芋活?

おはようございます
連尺通り自然薯とろろ汁の やなぎです。

今朝の新聞のテレビ欄でまたまた発見



最近 テレビ番組で山芋が取り上げられる回数が多い気がします。
番組案内で山芋の字を見かけると、ついつい
録画してしまうのですが、なかなか見られずHDの中にたまっております。
しかしながら、これだけ取り上げられるにはやはり理由があるはず

やなぎは本日もランチで自然薯のとろろ汁をご用意して皆様の山芋活動を応援致します。


  


2020年02月20日

気になる気になる

おはようございます
連尺通り自然薯とろろ汁の やなぎです。

今朝の新聞のテレビ欄で見つけてから内容が
気になっております、やなぎです。




たぶん、きっと、十中八九、必ず、絶対?
私が小僧の頃を過ごした丸子あたりが取り上げられるはず。
たぶん岡崎市内で一番?ソワソワしているはずです。

確かにこちらと比べて、静岡のご家庭は自然薯を消費する量が多い気がします。
それだけ馴染みのある食材なのですね。
それでは、21時を楽しみに一日仕事をいたします。

やなぎは本日も、静岡まで行かなくても
自然薯とろろ汁をランチでご用意してご来店お待ちしております。